第4回 | 淡々トレース修行(illustrator編)

こんにちは。

しゅん(@shunmatsuo)です。

 

今日の佐賀は一日中大雨です。

日中外に出られないので籠って調べ物したり、うとうとしたりしてました。そしてトレースの方も。

 

 

本日のトレース対象はこちら。 

先日ロゴのリニューアルが行われた「Instagram

f:id:sm0510sm:20160708151841j:plain

以前のInstagramから、鮮やかにそしてシンプルなロゴに生まれ変わりました。

グラデーションがとても魅力的に見えます。

 

ぼくの作ったものがこちら。

f:id:sm0510sm:20160708152408p:plain

色合いも申し分なく真似できてるかなーと思います。

 

今回の気づき・学び

パスファインダーの使い方

2つ以上のオブジェクトを合わせることで様々な形状のオブジェクトが生成可能になる。

形状モード

・「合体」
・「全面オブジェクトで型抜き」
・「交差」
・「中マド」

パスファインダー

・「分割」
・「刈り込み」
・「合流」
・「切り抜き」
・「アウトライン」
・「背面オブジェクトで型抜き」

 

この辺りの機能をもっと練習していきたいと思います。曲線的なデザインなんかには

②グラデーションについての理解

 今日は意図的にグラデーションのあるデザインを選んでみました。Instagramについては、ぼくは3つのグラデーションを使用。同様の色合いを出すために、あれこれ触っていると、だいぶ慣れることができました。

 

 

まとめ

4回目のトレースが終わりました。イラレの操作や仕組みに関してはだいぶ慣れてきた様に思います。

あとは、他の効果的なツールに関してもっと使っていきたいとうずうずしがちなこの頃です。

 

そして今、同時進行でPhotoshopでのWEBサイトのトレースもどんどん進めているのでそのうちそっちも公開します。

 

明日も、やります。頑張ります。