
第5回 | 淡々トレース修行(illustrator編)

こんにちは。

しゅん(@shunmatsuo)です。

 

私事ですが、今日は午後2時くらいから、福岡の糸島の方で仲間とキャンプです。わーい。

久しぶりにみんなでワイワイやるので楽しみで仕方ありません。のんびりした時間を過ごしてきたいと思います〜。

 

 

ですがその前に今日も、トレースです。

午前中になんとか時間が取れたのでよかった。

 

 

本日のトレース対象はこちら。

 

「Loading Vector Icons」の1Pまるごと

www.dreamstale.com

このダウンロードサイトのチュートリアル的なとこに載っているコレです▼

f:id:sm0510sm:20160709123518p:plain

かわいらしいLoading Iconたちを真似させていただきました。

 

それがこちら

f:id:sm0510sm:20160709123626p:plain

 

今回はいろんなアイコンを作ることで幾つも学びがありました。

 

今回の気づき・学び

①「Loading」の表現方法

純粋に数々の表現方法があるんだなと感じた。

②いろんな技を応用して作れた

パスファインダー、オブジェクトのグループ化、パスのアウトライン、破線の設定。

これまで触ってきた中で、1つずつ使ってきた技を組み合わせていろんな表現ができたり、効率も上がることが分かった。

「この図を作るにはどうすればいいだろう」から、これとこれをこう組み合わせて...といった感じで少しずつ慣れてきた感じがします。一歩前進した気分です。

③「文字詰め」を意識できた

昨日、この記事で「文字詰め」の大切さが分かったのもあって、今回は少し意識して文字間を調整しました。

見え方としてベストかはわかりませんが、まんまの文字間よりも整ったのではないかなと思います。

 

 

まとめ

今回は前回のようなロゴだけではなくて、あるページ上のレイアウトも一緒にトレースしました。少しずつ作業のスピードも上がってきたので、トレースする規模も大きくしていきたいと思います。

そしてもっと高度な表現も出来るようになりたいし、いろんなデザインに触れて自分の中にもっとバリエーションを増やしていきたい。

あーそれにしても、楽しい。

 

また明日も頑張りやす。