絵を描く練習を3ステップで習慣化します。

こんにちは。しゅんです。

 

今もほそぼそとデザインのお仕事を頂きながら、生活しているんですが、いつも仕事をしていてもどかしい事があります。

 

「圧倒的に絵が下手くそなこと」です。

どう頑張ってもうまく描けません!!

 

本当は、手書き感のあるあったかいロゴや名刺、WEBサイトを作ってみたい。自分が手で描いたものを「好き」と言ってくれる人が欲しい。

それに、絵が自由に描ける人はそれだけでカッコイイ。

と思っています。

 

 

一方、ぼくはといえば、

たまに飲みかけのペットボトルや、文房具、カメラロールに残ってるカフェの様子とかを見ながら真似して描いてみようとすると、ペン運びがザツで、しかも寸法も比率もでこぼこになってしまいます。

結局いらいらしてもっと描きたくなくなる始末。

 

そんなふうに、生きてきた中でいつの間にか苦手意識のあった「描く」ということに対してつい先日、しっかり向き合ってみようと思いました。

 

「一日一絵」を目標に、まずは描くことに慣れ、それからいろいろなぼくなりの表現ができるようになればいいなと思います。

 

描き続けるための3ステップ

苦手なイラスト、「描くこと」。これを続けていくには最初に描き続ける習慣と、目標を掲げないとだめかなと思います。

 

  1. 絵を描く道具を揃える
  2. 描く習慣を作る(「一日一絵」を継続するための生活スタイルを決める)
  3. 絵を描く動機(目的)を増やして、「描きたい!!」状況にする

 

以上3ステップを一つずつ作っていこうかなと思います。

 

1. 絵を描く道具を揃える

絵を描くための道具を揃えます。

 

ぼくは絵を溜めていくためにノートを一冊買いました。

アピカ株式会社さんが販売している「紳士なノート(A6・無地)」です。

もともと、B5のものをノートとして使っていて「書き心地」と「落ち着きのあるカバーデザイン」が魅力的だったので、こちらを選びました。

 

そしてペンは、ここ数年話題のパイロット消せるボールペン「フリクションボール」です。ボールペンなのに上部の消しゴムでこすると消せる。

けっこう使い勝手が良いので好きで使っています。

 

基本的に必要なものはこの2つ。

将来的には色ペンで色も付けていきたいのですが、そのへんはまたいずれ。

 

2. 描く習慣を作る

ぼくの苦手なことの一つ「続けること」。 

ここが何かを上達するためには欠かせない部分になります。

 

先日、これまた話題になりました、アンジェラダックワースさんの「やり抜く力 GRIT」を読んでみても、すごく自分に当てはまらないことばかりで日々意識していく必要を感じました。

 

毎日やることは、しっかりビチッと時間を決めたほうが続くかなと思いました。その間は他の要素を完全に除外して無心で取り組む。

ぼくの場合は寝る前。夜の23時から24時までの1時間に決めます。99%家にいて、パソコンの前にいる時間です。

 

3. 絵を描く動機(目的)を増やして、「描きたい」状況を作る。

絵を描く動機を増やす。ことが、継続して練習していくには最も必要になってきます。

現段階での大きな目的は「絵を描くことに対する抵抗をなくす」ことです。いろんな絵をぼくなりに、できるだけ自由に描いていきます。

上手い下手をあまり考えず量をこなしていければ、楽しさも描き味も後からついてくるだろうと。ふわっとしてますが、現段階ではこのくらいです。

 

もう一つ最近思うのは、「ぼくの絵を好きと言ってくれる人を増やしたい」ことです。

将来的にぼくの描く絵、デザインを好きになってくれる人が増えていけば素敵だなと思います。

Instagram@shunmatsuo_design)に毎日UPして、フォロワーさんを増やしていければと思っています。

すでに何日かUPしている中でも、あたたかい言葉をくれる人がたくさんいて嬉しい限りです。みなさん続けていきますので応援よろしくお願いします。

www.instagram.com

 

 

 

「一日一描」。

どんどん自分の描いたものが溜まっていくことが楽しみです。人のために絵を描ける人を目指して、練習していきます。

ブログにも週ごとでもまとめて載せていけたらと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

最後にこれまでに描いたものを少しだけ。。

 

sen. #design #デザイン #designer #デザイナー #freelance #フリーランス #nomad #nomad #drawing #お絵描き

shunmatsuoさん(@shunmatsuo_design)が投稿した写真 -

 

ぜひフォローよろしくお願いします。

何かリクエストあれば描きますよー^ ^

 

よろしくお願いします。

 

それでは〜。

 

ー マツオシュン ー